北村さやか モデルと井上の熱愛と破局

北村さやか モデルと井上の熱愛と破局

北村さやか めちゃくちゃきれいな方でしたね。
旬の女優よりも僕はタイプです。

NON STYLE井上さんはとても馬鹿な事を・・・
あんな綺麗な人なかなかいないのに。
しかもなかなか付き合えないのに。

小雪似って小雪よりも綺麗すぎでしたね。
   
posted by BIGBAN at 15:00 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島第一原発の放射線の種類と体内被曝

福島第一原発の放射線の種類と体内被曝

人体が放射線を浴びると、細胞の中の遺伝子DNAが破壊され
その細胞が死ぬか、分裂能力が失われてしまいます。

また人体の各器官は、それぞれに放射線の影響を
受けやすい部分と、そうでない部分があり、たとえば
造血組織や生殖腺など細胞分裂の頻度が盛んな部位は

影響を受けやすく、筋肉や骨、神経組織など細胞分裂が
盛んでない部位は影響を受けづらいです。

放射線(ガンマ放射線・X線・ベータ線)の
検出に適したガイガー管



そのため、細胞分裂が可能な部分に大量の放射線を浴びたり
また細胞分裂が盛んな時期、つまり胎児→赤ちゃん→子ども
の順に、放射線を浴びた場合の影響が大きく出てしまいます。

そのため、妊婦さんはとくに放射線に対して
慎重になる必要があります。
  


※※超重要※※

体内被曝を避ける!

体外被曝は、「放射性物質」を取り除いてしまえば
防ぐことが可能ですが、やっかいであり絶対に
避けなければならないのが、この「体内被曝」です。

体内被曝は、「放射性物質」が体の中に入り込み
体の中から放射線を放出して、人体を攻撃する状態です。

体内に入った「放射性物質」は、一定期間後に自然に
排出されるものもありますが、生涯体の中から出て
いかないものもあります。

体外被曝は、「放射性物質」を取り除けば回避できますが
「体内被曝」は何しろ体の中から放射線を浴びることに
なりますので、回避することができません。

そのため、体内被曝は絶対に避ける必要があります。
   
体内被曝を引き起こす「放射性物質」は
3つのルートで体内に侵入します。

−気体や粉じんとして、呼吸を通じて肺から入る
−水や食物、または指をなめたりして口から入る
−傷口などから入る

「放射線」には種類がある。
報道ではあまり語られませんが、放射線には
いくつか種類があります。
ここでは今回の事故において、知っておくべき
ものだけを取り上げますね。

この4種類の放射線は、「強さ(人体への影響力)」と
「透過力(物質を突き抜ける力)」の違いで特徴が
分かれています(専門的には違うのですが・・・)

1)γ線(ガンマ線) 破壊力「小」、透過力「大」
2)β線(ベータ線) 破壊力「小」、透過力「中」
3)α線(アルファ線) 破壊力「極大」、透過力「低」
4)中性子線(ちゅうせいし線) 破壊力「大」、透過力「大」

「放射性物質」には種類がある(後半)。
原発では、「核燃料」を燃やして(正しくは核分裂させて)
熱を得て、その熱でお湯を沸かして水蒸気を作り
その水蒸気で発電機を回しています。

「核燃料」は、新品の状態では「ウラン238」と
「ウラン235」という物質だけで構成されていますが
使用するに従い成分が変わってきます。

キャンプファイヤーをする際、当初は「木」
だけだったものが、次第に「炭」と「灰」の量が
増えていくのと似ています(厳密には違うのですが)

「核燃料」を数年間燃やし続けると、当初の
「ウラン238」と「ウラン235」に加えて
次のような生成物(炭や灰にあたるもの)
が作り出されます。

−アルファ線(とモノによりガンマ線)を出す、特に危険な原子
 ・プルトニウム239 (アルファ線を出し、寿命(半減期)は2万4千年)
 ・アメリシウム241 (アルファ線を出し、寿命(半減期)は432年)
 ・キュリウム244 (アルファ線を出し、を出し、寿命は18年)

−ベータ線とガンマ線を出す原子
 ・ヨウ素131 (ベータ線とガンマ線を出し、寿命は8日)
 ・ストロンチウム90 (ベータ線とガンマ線を出し、寿命は29年)
 ・セシウム137 (ベータ線とガンマ線を出し、寿命は31年)
 ・ネプツニウム239 (ベータ線とガンマ線を出し、寿命は2日)

アルファ線を出す原子が体内に入ると、破壊力の高い放射線で
体が攻撃されるためきわめて危険です。

また原子により、体内に取り込まれた際に
沈着する部位(臓器・器官)が異なります。

posted by BIGBAN at 13:39 | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SKE48のNewシングル バンザイvenus 握手会と特典

SKE48のNewシングル バンザイvenus 握手会と特典

SKE48のNewシングル「バンザイVenus」友達には
言えないけど買っちゃいましたよ(^O^)

前作のレベルも相当、高かったのに今作は凄く
レベルが高いんですよね。正直、言ってしまうと
曲のクオリティは断然AKBよりSKE・・内緒だよ耳
   
SKE48の熱いファンの方は↓サイトを見るのだ↓
http://www.ske48.co.jp/schedule/calendar.php

バンザイVenus初回生産分購入特典に全国握手会
に参加権がありますよ!いざ出陣!
  
3月13日の東京・よみうりランド オープンシアターEASTを
皮切りに、全国4都市で開催。

★2011/3/13:東京会場・・・よみうりランド オープンシアターEAST
★2011/4/2 :名古屋会場・・・愛・地球博記念公園 大芝生広場
★2011/4/16:大阪会場・・・服部緑地野外音楽堂
★2011/4/17:福岡会場・・・西日本総合展示場


posted by BIGBAN at 17:22 | アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

